今回の記事では、遊戯王では恒例の汎用「サイクロン」魔法カードシリーズをピックアップしてみました。
各カードのイラストと共に効果もみられるようになっています。
多くのカードは魔法、罠の破壊に関係する効果を持っており、汎用性の高いカードが多いです。
また、記事の最後には、こちらも恒例の「神の~」と名のついたカウンター罠カードや、ドローソースの「○○な壺」シリーズを特集した記事へのリンクも貼っておくので、興味のある方はそちらもどうぞ。
カード情報(全4種)
サイクロン
速攻魔法
(1):フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる速攻魔法カード。
対象としたカードを破壊します。
シンプルな効果ですが、シンプルな効果程強いって、それ一番言われてるから。
ギャラクシー・サイクロン
通常魔法
「ギャラクシー・サイクロン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる通常魔法カード。
対象としたカードを破壊します。
さらに、墓地で発動できる効果も持ち、メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カードを1枚対象として発動し、対象としたカードを破壊します。
一枚で合計2枚のカードを破壊できる優秀なカードです。
コズミック・サイクロン
速攻魔法
(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
1000ライフポイントを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる速攻魔法カード。
対象としたカードを除外します。
破壊ではなく除外なので、破壊され墓地へ送られた時に効果を発動する厄介な魔法・罠や、墓地で除外してもう一度効果を発動するようなカードに対して強力です。
また「シャドールフュージョン」のような繰り返して発動する魔法カードにチェーンして発動し、「シャドールフュージョン」を除外すれば、効果こそ無効に出来ませんが、再利用を阻止する事が出来ます。
ダブル・サイクロン
速攻魔法
(1):自分フィールドの魔法・罠カード1枚と、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
自分の魔法・罠カード1枚と、相手の魔法・罠カード1枚を対象として発動する速攻魔法カード。
対象とした2枚のカードを破壊します。
自分のカードを敢えて破壊したい時には重宝します。
しかし、相手フィールドに魔法・罠カードが1枚も存在しない場合は発動できないのが難点ですね。
終わりに
今後も「サイクロン」シリーズの魔法が登場したら、随時この記事に追加していきます。
コメント